さて、昨日は一緒に発音を練習しました。
ほぼ初めて向き合う英語の音に悪戦苦闘しましたが、なんだか新しい世界にやっと一歩踏み入れたようなそんな気持ちになったのは、私だけでしょうか。
Summyちゃんの発音テキストにはかなり詳しく説明がのっているので、イチからやっていくと時間がかかりますよね。そもそも、じゃぁ「F」の音を練習しましょう、といったところで、『fox』と発音するためには3つの音の発音の仕方を覚えていないと行けないわけですし。
だから、まずは重要なものから抑えて、徐々に細かいところも網羅していくのが近道だと思います。

まずは「R」できるようになりましょう。だって、Rの音ができたら、楽しくなるはず!
Amy先生のアヒル口を真似して!


もう一本。LとRの音の違い。Summyちゃん、「L」はいい感じだから!
 

というわけで、以下の30個の音をまず抑えてみてください。
これは私が購入したUDA式30音トレーニングアプリで説明されている音です。
(このアプリは動画で説明があって便利ではあるんだけど、SummyちゃんはDVDを持ってるしそれで事足りるなら別にいらないかな。値段の割にコンテンツが少ないし、音認識の機能がついていないから、買わなくていいかなというのが私の所感。)

息のスピートが早い音は、とにかくものすごく高速で大げさに。
母音がくっつかない子音だけの音、に慣れるとすっごく英語っぽく聞こえてくるよ。
この30音を確認するときはテキストの音声を聞きながら発音してね。
自分の声を録音してチェックしてね。
ざっとできたら、Elsa Speakの7日間トライアルを試してみたらどうかな。
実際に、その音が聞こえているかどうか、アプリでチェックしよう。

FullSizeRender



FullSizeRender
FullSizeRender


発音練習は仕事に出かける前の10分、という感じで、毎日の中に無理のないところからちょっとずつ取り入れていってねー。
ラインの音声データの送りつけはいつでも大歓迎です。笑
さ、テキストのCDデータは今日中にiPhoneに取り込むこと!!!笑